投稿:1194692350
07-06-2005
TD-20にはインプットが14ありますが、20K-Sのセットを買うと残りは4つ。それ以上の拡張をするには、MIDI コンバーターTMC-6が必要になります。
広告この記事に関連するおすすめ商品・定番ギア
Roland ノイズイーター NE-10(防振ユニット)電子ドラムのペダル下へ敷く防振設計。階下への打撃音・振動を大幅カット。Amazonで価格・レビューを見る ›
TMC-6の説明書どおりに拡張パッドを設定すると、基本キットのパッドのどれかと同じ音しか出ないのです。ようするに追加しても同じ音が出るパッドになっちゃうわけ。これじゃ意味ないでしょ。TD-20や12よりも発売が古いので、説明書が対応していないんです。
実際にはMIDIナンバーを変更して、パーカッションが鳴るようにします。パーカッショングループの設定で、パーカッションの種類を変えます。
パーカッショングループは、ドラムキットに比べてセットアップの制限があって、シンバルのチョークが使えないなど、致命的な問題があります。タムやスネアなどのタイコ系は問題が少ないので、TD-20のAUXにはシンバルを、TMC-6にタイコ系を接続すると、さほどセットアップを犠牲にすることなく、プレイすることができます。
更新:1287307373
